月に1,2度は会う仲良しのお友達と久しぶりにとんかつ食べたいね~と口コミで人気のお店に行ってきました!


地下鉄東西線高田馬場駅から徒歩5分ほどの所にあります。「とんかつひなた」店内に入ると、カウンターのみで店主さんの顔がよく見えて安心感があっていいですね~


今回食べたコースは、「とんかつひなた食べ比べコース」¥3500円 
要予約だったので、前もって予約しておきました。2~4名様からの15時以降の予約可能のコース。目の前にどど~んとお肉がたくさん並べられました!わぁ凄い!立派なお肉たち♡店主さんがお肉の説明を丁寧にしてくださいました!「上リブロース・上ロース・ヒレ・しきんぼ・とんとろ・ランプ」がそれぞれお皿に盛られて出てきました!


☆とんかつひなたのこだわり
「脂が甘く」「肉質が柔らかく」「味があるもの」この理想の豚肉を探し続けて、2年間4回の交配を繰り返しこれだという!宮城県の漢方三元豚にめぐりあえたそうです!それぞれの部位の説明と美味しい食べ方を聞きながらいただきます。






☆サッポロ黒ラベル
とんかつにはやっぱりビールですね~ちなみに、ドリンクはコースには含まれてないので単品で注文しました。


☆豚肉の生姜煮 山椒の実添え
生姜がしっかり効いてて体が温まりますね~柔らかい食感で凄く美味しい。お酒の肴に嬉しい!


☆調味料
カウンターには、とんかつひなたオリジナルのとんかつソース2種類(ドロドロとサラサラ)と、2種類の塩(インカ天日塩・あまみ 高知の天然塩)と、“エクストラヴァージンオリーヴオイル”が用意されていました。


☆とんかつひなたのこだわりの食べ方☆
1.とんかつを立てて食べる!

2.まずはそのまま、素材を味わう

3.次は塩で味わう

4.揚げ物なのにオリーブオイル

5.とんかつはやっぱりソース

☆上リブロース
かつを立てて肉の断面が舌の上に乗るように食べて見てとのこと。そして、一口で食べるのではなく、まずは脂身の部分から食べてとのことでした。店主さん云わくこだわりの脂身が甘くて美味しいからと。肉質がきめ細やかで凄くジューシーで甘い。こんなに甘い脂身初めて!こだわっているのが分かります。


残りの赤身は”あまみ 高知の天然塩”を付けていただきます。凄く柔らかい!箸で簡単に切れちゃうくらい!お塩が少し甘みがあり赤身と絶妙な味わい!


☆上ロース
一皿づつ食べやすいサイズで出てくるので嬉しい!上リブロースと比べて脂身は少なめで、今度はお塩ではなく”サラサラのとんかつソース”でいただきます。お塩も美味しいのですが、サラサラのソースがお肉と脂っぽさをサッパリにしてくれます!相性抜群です!大阪の串かつのソースのような味です。


☆ヒレ
厚みのあるヒレ肉で脂身が少なめ。少しピンク色で出てきました!食べ応えがあり肉汁がじんわりと口の中に広がりうっとり(^O^)さらに、オリーブオイルを付けて食べると、まろやかな味に変化!面白いです。


☆しきんぼ(外もも肉)
豚モモ肉の外側の部分の赤身とのこと。少し歯応えがありお肉のプリっとした感がいい!やっぱり揚げたて最高♡

トリュフ塩につけていただきます。ほのかなトリュフの香りと赤身肉が絶妙です!


箸休めにアメーラトマトと山盛りのキャベツが出てきました!このトマトめっちゃ甘い♡口の中がサッパリしていい!


キャベツも新鮮でシャキシャキして美味しい!


☆とんとろ
脂身が甘くサクッと揚がっていて凄くジューシー!


さらさらのソースをかけていただきます。脂っぽいのかなあと思ったらそんなことはなく、さらさらのソースが凄く合いますね。


☆らんぷ
腰からお尻にかけての赤身で、モモ肉の特に柔らかい部分だそう。確かに食べてみると物凄く柔らかい!口の中でとろけちゃうような味わい。私は一番好きかもです! 


☆リブロースのソースカツ丼&香の物&チャーシュースープ
最後になんとソースかつ丼!これはテンション上がりますね~いい匂い。


サクッと揚がったリブロースがソースと絶妙!ご飯がすすみますね~


チャーシュースープって豪華ですよね~お肉の旨味がいい出汁になり凄く美味しい。しかもゴロゴロとチャーシューが入っているのも嬉しいね。

 
☆まとめ☆
久しぶりにこんなに美味しいとんかつを食べました!お腹いっぱいになり大満足できた一日でした。今回はコースでしたが、今度はまたコース以外も食べてみたいです。

関連ランキング:とんかつ | 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅