2017年4月19日(水)~5月8日(月)まで、松屋銀座8階イベントスクエアにて「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催されます!それに先立ち、開催前日の内覧会に絵本ナビさんからご招待頂きました。印象に残った私のオススメを紹介したいと思います。※今回は、内覧会で特別に撮影許可を頂いております。
2017-04-19-14-08-47

ジャッキーは以前から可愛くて大好きで、今回の内覧会は行く前から凄く楽しみでした!もう誕生15周年にもなるんですね~長いですよね。この展覧会では、最新作「ジャッキーのしあわせ」を含むシリーズ15作品から、絵本原画約200点を紹介!さらに展覧会のために描きおろされた原画や創作風景の映像なども公開されているそうです!
image

☆くまのがっこうってこんなところ☆
くまのがっこうはグリーン・アイ・ゲッコウ山のてっぺんにあるそうです。シダの葉っぱがいっぱいの一本道をくまのこたちは毎朝、なかよくがっこうに通っているそうです。その途中には、ジャッキーのお気に入り「ブロッグ池」なんかもあるみたい。

☆くまのこたちの紹介☆
くまのこたちはぜんぶで12ひきいるんだそう!11ばんめまではみんなおとこのこらしいです。いちばん最後の12ばんめがたったひとりのおんなのこ、ジャッキーなんだそう!知らなかったです~調べて私も知りました(笑)皆顔が違うんですよね!色々調べたくなりました~12ひきのうち気になったのが、2番めのくまちゃん!ウーリー♡耳が丸くて、顔がまん丸しててなんだか愛らしい顔。ぜひ探してみてください(^O^)
2017-04-18-20-01-42

この展覧会では、誕生15周年記念のくまのがっこうの最新作を含むシリーズ15作品から原画約200点!15作目の最新作の「ジャッキーのしあわせ」の全場面を原画で初公開!鮮やかな緑とひまわりが印象的な表紙で、ジャッキーは新たな命の誕生に立ち会う物語だそう。絵本「くまのがっこう」シリーズは、やさしいおにいちゃんくまのこたちと、いたずら好きのおんなのこジャッキーがくりひろげる、1日のお話とのこと。くまのがっこうの世界観が癒やされますね♡


見てくださいこのポーズ可愛すぎる♡
2017-04-18-19-43-36

キャ~頭に風船が(^O^)


2017-04-18-19-45-24

いやん♡仲良しですね~




小さいくまちゃんがあちこちに(^O^)


2002年にあいはら ひろゆきさんとあだち なみさんの手によって生みだされた絵本が「くまのがっこう」。お二人に初めてお会いして凄く嬉しかったです!
2017-04-18-19-54-16

特別に、あだちなみさんによる ライブペインティングしてくださいました。目の前で描いてくださるのはテンション上がりますね~


わぁ~♡ほんとに楽しそうなのが伝わってきますね(^O^)可愛い♡


ここでしか買えないオリジナル限定グッズが400アイテム以上!この日はまだ購入出来なかったのでお写真だけ撮らせていただきました。


どれも可愛くて何を買うか迷いますね~期間内に改めて来てグッズ買いに行こうっと(*´艸`*)


私が一番気になったのがこの時計とショッピングバック!可愛すぎます♡






こちらは、お土産とかにもよさそうですね~
2017-04-18-20-18-41

☆まとめ☆
ジャッキーは前から可愛くて好きでしたが、改めて今回色々知ることができました!今回、展覧会であいはら ひろゆきさんとあだち なみさんの素敵な世界観に触れることができました。くまのがっこうファンの方ぜひおすすめです♡

☆お友達ブロガーさんの記事はこちら☆

▼*花咲トキブログ*ハナガサクトキ・・・

「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」内覧会へ行ってきました♪

誕生15周年記念 くまのがっこう展」内覧会へ行ってきました♪
https://ameblo.jp/hanasaki-toki/entry-12266908725.html

▼こぶろぐ
<YouTubeあり>【生誕15周年記念 くまのがっこう展&シンプルの正体ディック・ブルーナのデザイン展】4月19日から同時開催!松屋銀座で内覧会へ行って観て来た感想♪


☆くまのがっこう公式ページ

☆くまのがっこう15周年特設ページ
http://bears-school.com/15th/


▼誕生15周年記念 くまのがっこう展(東京会場)

▼会期 2017年4月19日(水)から5月8日(月) ※会期中無休。

▼会場東京・松屋銀座/8階イベントスクエア

▼住所 〒104-8130 東京都中央区銀座3-6-1

▼開場時間 午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉場、入場は閉場30分前まで) 

▼チケット
観覧料 (税込) 当日 前売
一 般 1,000円 700円
高校生 700円 500円
中学生 500円 400円
小学生 300円 -